ジュヴナイル更新記【Hide】

ジュブナイルのころ(少年記)の記憶をたよりに大人になった今、何を感じるのかを更新していくショートブログ

指一本で勝負を決めろ!【ドラゴンボールレジェンズ 】神アプリ

f:id:miserunichijyo:20210125024809p:image

みなさんドラゴンボールレジェンズ とゆうゲームアプリはご存知ですか?

 

 

はっきりいってめちゃくちゃ面白いんです!

 

 

あのドラゴンボールのキャラクターが本編そのままの動きやセリフで自分で動かせたりできる時点でかなりヤバいアプリなんです。

 

 

もちろん無料で楽しめます!ガチャをたくさん引きたい方のみ課金してる感じですが、無課金で強いキャラもたくさんいるので問題ありません!

 

 

ではさっそく、ゲームを軽く紹介させてもらいます↓↓↓

 

f:id:miserunichijyo:20210125025158p:image

まずはキャラクター6体で1つのパーティーになります。その中から選出できるのは3体です。

 

f:id:miserunichijyo:20210125032112j:image

こんな感じにキャラクターは色によって属性があり紫は紫に強いが黄色に弱い。黄色は赤に弱いなど有利不利がありますので、パーティー組むのが楽しいです笑

 

f:id:miserunichijyo:20210125032443p:image

公式の画像がこちらになります。

 

光属性(LGT)は初めから使えるドラゴンボールレジェンズ のオリジナルキャラクターのシャロット一体のみ、闇属性(DRK)はサービス開始から2年半経ちますが、未だ実装されていません。

※ストーリーの敵キャラでは居ます

 

f:id:miserunichijyo:20210125031113j:image

パーティーが決まったらバトルにいきます!1番下の緑ゲージが体力ゲージ。0になればそのキャラクターは倒されます。

 

右の赤い矢印を見てください。ドラゴンボールが3つありますね。あれを7個集めてもらいます。下の4枚のカードの左上、よく見るとドラゴンボールが付いていますね。

 

さっそくアーツカードを敵に打ちながらドラゴンボールを7個集めてみましょう!

 

 

f:id:miserunichijyo:20210125031123j:image

ちなみに今キャラクターを交代させました。画像の左端の真ん中(青矢印)に注目!

 

交代したら10カウントは戻れないです。画像では7カウントの場面ですので、あと7カウントはこのキャラかもしくは7カウントの下の黄色ゴジータで戦います。

 

f:id:miserunichijyo:20210125031059j:image

敵の攻撃は一度のみ避けれます。避け方はびっくりマーク!がでますので、その時に横スワイプで避けれます。

 

避けると画像の腰巻きあたりに赤い減ったゲージがでます。

 

これは満タンにならないと次の攻撃をくらうことになります。自然回復に時間がかかるのでキャラを後退させます。

 

 

f:id:miserunichijyo:20210125031136j:image

こんな感じでキャラを変えて、攻撃を交わしたら、敵の反撃が来る前に後退して、逆にこっちが攻撃するといった感じです。

 

ちなみにアーツカード、下の4枚のカードですが、

黄色が射撃アーツ(気弾を打ちます)

赤が打撃アーツ(打撃を打ちます)

緑が特殊アーツ(キャラごとの特性にあった様々な特殊技を打ちます)

必殺アーツ(必殺技を打ちます)

 

指で画面をタッチするだけで発動しますので簡単です!

 


f:id:miserunichijyo:20210125031133j:image

今、パーティーを人造人間パーティー(さっきは劇場版サイヤ人パーティー)に変えてきました!

 

右端の中央部に黄色に光ってるのがライジングラッシュです。

 

アーツカードについてたドラゴンボールを7個溜めると打つことができます

 


f:id:miserunichijyo:20210125031108p:image

押してみましょう!ライジングラッシュ発動!

敵に避けられないように注意しましょう!

 


f:id:miserunichijyo:20210125031116p:image

ライジングラッシュが発動すると5秒以内にランダムに4枚カードが現れて、その中から1枚選ばなくてはなりません。

 


f:id:miserunichijyo:20210125031200p:image

このライジングラッシュは強力で余裕で相手の敵を丸々一体倒せる技です。

 


f:id:miserunichijyo:20210125031102p:image

モーションもめちゃくちゃカッコよくて、ライジングラッシュを敵に当てれるか当てれないかで全然勝率も変わってきます。

 


f:id:miserunichijyo:20210125031049j:image

さぁ、私は4枚の中から打撃アーツ(赤いカード)を選びました。敵は色の射撃アーツを選びまして、こっちのライジングラッシュが通りました。

 


f:id:miserunichijyo:20210125031127p:image

もしもこの時、敵が同じ赤いカード(打撃アーツ)を選んでいたら、相手の読み勝ちですので、おあいこ状態になりライジングラッシュは弾かれていました。

 

 

f:id:miserunichijyo:20210125031140p:image

これで晴れて超大技、ライジングラッシュが華麗に決まっていきます

 

これは選出キャラ3体の全員が力を合わせる技ですので、かなりの火力がでます。

 


f:id:miserunichijyo:20210125031152p:image

こんな感じに敵を撃破していく流れになります。

 


f:id:miserunichijyo:20210125031146p:image

いかがだってでしょうか?ドラゴンボールのキャラクターがこんなに綺麗に動きしかも声やセリフも全てあります。

 

攻撃してるときも、攻撃を受けてる時も「うぁぁー!」とかもドラゴンボールの声優さんがやっています。もう最高ですよね!

 

 

サービス開始から2年半ほど経ちましたが、未だにやってるアプリはこれだけです。

 

1度みなさんもプレイしてみてはいかがでしょうか!

 

それではまたー!!