ジュヴナイル更新記【Hide】

ジュブナイルのころ(少年記)の記憶をたよりに大人になった今、何を感じるのかを更新していくショートブログ

【B砂漠の40日間】どうしても手に入れたい幻の一冊

みなさん、メビウスのB砂漠の40日間という本はご存知でしょうか?

 

これがなかなかに幻の1冊さんですよ。

 

 

f:id:miserunichijyo:20210127032735j:image

以前テレビで漫画家の浦沢直樹さんが漫勉neoという番組をやられていて、その時にメビウスの絵は勉強になるといっていたので、すぐにメビウスが気になり調べることにしました。

 

ちなみに浦沢直樹さんとはYAWARAや、Monster、20世紀少年を描いている漫画家さんですが浦沢さんが参考にしているメビウスとはなんだ?と思い調べるとかなり惹き込まれる絵に私も欲しくなってしまいました。

 

f:id:miserunichijyo:20210127032845j:image

私が欲しいのはフランスの漫画界の巨人と呼ばれたメビウスの【B砂漠の40日間】という作品です。

 

この作品は60歳を過ぎたメビウスがラフスケッチや下書きをせずに一発書き、しかも修正を一切いれずに仕上げた奇跡の物語り。

 

f:id:miserunichijyo:20210127032849j:image

砂漠で瞑想する男のまえに現れる神秘のイメージを筆がおもむくままに自由に描いた神業的な作品。

 

どうしても欲しかったのですが、定価が5000円程→プレミア価格になっていてどこも2万円ほどに値が上がっていて未だ手に入っていません。

 

f:id:miserunichijyo:20210129173539j:image

調べれば調べるほどますます欲しくなってしまって、宮崎駿大友克洋さんも大ファンだと公言していたそうです。

 

f:id:miserunichijyo:20210129173726j:image

例えば大友克洋さんといえばAKIRAですが、どことなくAKIRAが影響受けたのかなと思うところもありますね。

 

そうなるとますますメビウスが気になる笑

 

f:id:miserunichijyo:20210129173923j:image

あの宮崎駿さんもメビウスの大ファンだったので色彩がどことなく影響受けたのかなと思いますよね!


f:id:miserunichijyo:20210129173927j:image

なんかナウシカっぽい色彩がめっくちゃオシャレで自分好みです笑


f:id:miserunichijyo:20210129173935j:image


f:id:miserunichijyo:20210129173913j:image


f:id:miserunichijyo:20210129173917j:image


f:id:miserunichijyo:20210129173931j:image

こう考えると【B砂漠の40日間】も欲しいですが他の作品も欲しくなります。

 

がんばって何らかの作品を手に入れて実際、画像じゃなく実物のメビウスの絵を見るまで私のチャレンジは止まりません!

 

それではみなさま、またお会いしましょう!