ジュヴナイル更新記【Hide】

ジュブナイルのころ(少年記)の記憶をたよりに大人になった今、何を感じるのかを更新していくショートブログ

【Nirvana】ニルヴァーナというバンド

グランジロックといえばまず思いつくのがニルヴァーナというバンド。

 

もしかしたらバンド名ぐらいは聞いたことある方もいるかと思います。

 

 

超がつくほど有名な曲もあるので、曲を聞けば「あ!これがニルヴァーナか!」ってなる方もいるかもしれません。

 

今回はそんなNirvanaにスポットを当てて少しお話ししたいと思います。

 

 

ニルヴァーナといえばボーカルでフロントマンのカート・コバーンが有名ですよね!

f:id:miserunichijyo:20210211040412j:image

まさに音楽的にもファッション界にもただいな影響をもたらしました。

 

破れたデニムにconverseジャックパーセル、よれたTシャツやネルシャツに印象的なカーディガンにニット。

 

 

まるでホームレスのようだが実は全然違う。汚いようでいい意味でのラフさと自然さ。

 

 

なので逆にカッコよく見えるという不思議な感覚。

f:id:miserunichijyo:20210211035642j:image

f:id:miserunichijyo:20210211035648j:image

f:id:miserunichijyo:20210211035939j:image
f:id:miserunichijyo:20210211035707j:image

パリコレにも参加したことのある日本を代表するファッションブランドのNUMBER(N)INE (ナンバーナイン)のデザイナーの宮下さんも多大なる影響を受けています。

 

全盛期のNUMBER(N)INEはほんとカート・コバーン愛が伝わるものでした。

 

※今はNUMBER(N)INE事態はブランドとして存在するのですが、デザイナーの宮下さんは2009年に脱退してしまって今は全くの別物になっています。

 

 

それほどカート・コバーンのファッションは一見、汚くも見えるけど魅力的なオーラを放っていました。

 

もちろん音楽においてもとてつもないオーラを放っていて、Nirvanaグランジロックで1番聴きやすいと私は思っています。

 

 

他のグランジロックのバンドを聴こうと何度もトライしてみたのですが、音が軽過ぎたり、逆に重過ぎたり。

メロディーに魅力を感じなかったり。

 

 

しかしNirvanaは全てのバランスが良く、アルバムに捨て曲がほぼないのでグランジの中では最強のバンドかと笑

f:id:miserunichijyo:20210211040218j:image

特に2ndアルバムのNevermindに収録されているSmells Like Teen Spiritという曲は超がつくほど有名で聴いたことある方も多いかもしれません。

 

そう!独特のギターリフではじまるあの曲です!


Nirvana - Smells Like Teen Spirit (Official Music Video)

いやー、いつ聴いてもカッコいいんですよね笑

 

ちなみに私が1番好きな曲は1stアルバムに収録されているBlewという曲でこちらもカッコいいのでお時間ある方は聴いてみてください!

 


Nirvana - Blew

 今回はNirvanaというグランジ最強のバンドについて軽く触れていきました!

 

それではまたお会いしましょう!